蒔絵(まきえ)体験講座開催のお知らせ

2021年03月05日

うるし工芸の伝統的な加飾技法「蒔絵」の体験講座を開催します。

体験講座では、かぶれにくい漆と金属粉を使い、木製のスプーンに装飾します。絵を描くのが好きな方、

工芸技法を体験してみたい方にお勧めです。

 

とき:令和3年3月21日(日)10:00~12:00

対象年齢:小学生以上(小学生以下は保護者同伴)

定員:10名(先着順)

参加費:2,000円/人

服装:マスク。汚れてもいい服装、長袖、もしくは腕を覆うもの、エプロン。

うるしのかぶれについて】

・「かぶれにくく精製された特殊なうるしを使います。広く体験講座、ワークショップなどで使われおり、

初心者でも安心して使えるうるしとして普及していますが、かぶれに対して不安のある方は講座への参加をご遠慮ください。

・かぶれの発症については、体質や体調による個人差があります。

・かぶれに関しての医療保障などは一切負いかねますので、ご了承のうえ、ご参加ください。

 

●申込方法

・ホームページからお申込みの場合

お問合わせフォームからお申込みしてください。

入力フォームのお名前の欄に「うるし講座〇〇」※例:うるし講座山田太郎 と入力し、

お問合せ内容に下記の要項を入力してお送りください。

① 参加者のお名前(参加される方全員のお名前をお願いします)

② 同伴者のお名前(小学生以下は必ず保護者の方、同伴をお願いします)

③ お電話番号 FAX番号

 

・FAXでのお申込み

上記の要項とe-mailアドレスを記載し 0565-66-1001 までお送りください。

用紙は添付のチラシPDFファイルをダウンロードしていただくが、コピー用紙などに必要項目を記載しお送りください。

その場合、「うるし講座」とお書き加えください。

応募締切:令和3年3月19日(金)

定員になり次第締め切らせていただきます。

 

講座についてお問合せ:小原和紙美術館(0565-65-2151)

PDF:うるし講座チラシ

パンフレットダウンロード

パンフレットのDownloadはこちら

TOPへ